なぐりがきパラダイス

あいするってなんだ

ぜんぶ、1位の「The BEST」

ぴえー
ドリフェスでつよしくんの口から発表を聞いたとき、12月6日ってちょっと先だなあって思ってたんだけど あっという間に発売されちゃいましたよっと。1年がどうりで早いわけですよ(←誰)

オフィスから配送時間変更連絡を入れて 無事にフラゲ成功!
収録曲がぜんぶオリコン初登場1位って…そんなアルバムこの世にないのですよお!すぎょい!あらためて実感するね…彼らと彼らのチームの努力と ファンの変わらぬ愛の力をさあ。 尊ばずにはいられなひ。。。DISC1から順にDISC3まで聞くとやっぱりグッとくるものがあるなあ。デビューもやっとかあって思うほど遅かったけど(←デビュー前からおたくだっただけ)A面だけで3枚のDISCになるほどの楽曲が お2人のために作られて世に放たれたんだなあと しみじみ。

DISC1「硝子の少年」~「もう君以外愛せない」

KinKi Kidsが世間に十分認知されてから満を持してのデビュー 日経エンタの特集で作詞家 松本隆さんがおっしゃっていたエピソード『Kissからはじまるミステリー、ジェットコースターロマンスを書いたけどジャニーさんが納得しなくてもう一曲書いてといわれてできたのがデビュー曲の硝子の少年 それくらい事務所が彼らのデビューにかける思いが大きかった』と。とても素敵な楽曲 いくつになっても歌える楽曲をデビュー曲にもらえたことは本当に宝物だし インタビューで何度もこういちくんが口にしている「KinKi Kidsの音楽は硝子の少年を土台としてブレないように作ってきている」と自負できるなんてすごいことだもの…
ここらへんは一般的にもだいぶ浸透している楽曲が多いよね サビを聞けばKinKiだと分かってもらえるものばかり・・・

DISC2「ボクの背中には羽根がある」~「BRAND NEW SONG

後半戦が一般的にあやしくなってくるDISC2だけど個性的な楽曲も多くて個人的にはとっても好き!堂島くん作のカナシミブルーも永遠のBLOODSもあるしね!新しい形にチャレンジしつつ 歌謡曲のテイストを残す難しいチャレンジをあらゆる視点からやってたんだなぁとよくわかる流れ。この時期のいろんなCMを思い出せてうれしい!それにしてもANNIVERSARYで一人ぽっちのKinKi KidsとかPartyとか涙が出てきそうになって堪えたと思ったら 次にビロードの闇が流れてきて脳内CPUが急に打ちひしがれ事件を弾き出し 涙が一気に迷子になる現象どうにかしてほしい(できない)

DISC3「永遠に」~「The Red Ligth」

「夢をみれば傷つくこともある」から「薔薇と太陽」への流れが凄まじく 20周年イヤーに突入した感がありますねえ 「道は手ずから夢の花」への緩急もすごいし なんせ歌がうまい!そして少しずつ変化していくおふたりの歌声が聴けるのもほんとうに贅沢の極みです。でリピートにしちゃってると「The Red Light」から「硝子の少年」になるからまた新鮮さがすごい!しかしいい曲がおおいなあ…

ブックレット

美人!とにかく美人!
こんなしじゅう手前のオッサンがいて許されるの?世界! と文句を言いたくなるくらいに綺麗です。ブックレット最後に印字されている「Thank you for your Support.~」がとても嬉しかったですね。ここで完結しないよ 次に進むよとおふたりが語りかけてくれているようで。編集さんありがとうございますの気持ち。。おふたりがどの程度意見を言っていて 完成版をご覧になっているのかは不明だけれどw

初回特典映像「KinKi Kids Party~ありがとう20年~」

泣く。ひたすら泣く。いや笑える部分も多分にあるんだけど やっぱりつよしくんの弾き語り(ギターがマイクで拾えずほぼアカペラ)の「to Heart」が泣ける。まず歌のチョイスが素晴らしい。発病後はじめて聞く優しい歌声は涙を流さずには聞けない。ありがとうつよしくん と震える心が言いますよ。
お互いの顔写真(デビュー期)がプリントされたTシャツを着る姿は泣き笑いだし「薔薇と太陽」は野外でありながら素晴らしい演奏とダンスとp-Bornの融合だし そして離れた場所から歌唱される「もう君」は 間奏でモニター越しに目が合って照れて笑いあっちゃうおふたりが愛おしいすぎる。最後の最後ピアノの伴奏を合わせてくれてつよしくんの歌声とピアノがぴったり合って終わった瞬間はもう号泣なのです。 ラスト大合唱の「ANNIVERSARY」、歌唱が終わってこういちくんが「2人で立つ姿を待っていてください」と挨拶した後に花火とともにもうワンコール歌唱されたところ つよしくんの絵の完成とともに涙涙でした。現場でも泣いたのに映像でも泣いた。あの会場に入れなかったみんなと共有できたことがとてもうれしいなあ おたくはほんとうに愛されているなあとつくづく感じる特典映像でした

そしてあっという間にSONGS/堂本兄弟SP/東京ドームコンサートの怒とうの1週間に突入!
この期間もあっという間に過ぎてしまうんだろうけれど 一瞬一瞬をたいせつに 有難い時間を共有しよう。