なぐりがきパラダイス

あいするってなんだ

祝 Topaz Love/DESTINY リリース&ギネス更新♡(追記あり)

すっごいいまさらだけど、続きがかけなくなるから とりまこれ公開しておくね?(←私信)

昨年冬SONGSで初披露されてからというものおたくが待ちに待ったこの日がやってきたーっ!
むしろ 昨年のあの夏「この突発LOVE(仮)を完成させて つよしくんと一緒に歌えることを僕もたのしみにしています」と口にしたこの約束をこんなにも早く現実にしてくるなんて…!
逆に2017年のKinKi Kidsはほんとうにピンチだと感じていたんだなと実感しました。

きっと当初の想定とリリースは異なっていて 起きたハプニングにいろんな大人の事情を取り入れつつ 前を向いた形になるように 考え抜いた最善がDESTINYのソロ歌唱だったと思うし*1、「KinKi Kidsの未来に希望を持ってもらえるものに」したあの夏のParty同様に突発LOVE(仮)を早々に仕上げてリリースしたことも ハプニングをバネに一回り大きくなってやろう!って気概が感じられるし*2、今できる最善を尽くしていることがすべてから感じられて 本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです。

妥協のないすばらしい楽曲が生まれたこと 7年ぶりの共作がKinKi Kidsとファンにとってほんとうに特別な楽曲になったこと これらの背景には共作のためにこういちくんを口説き落として作曲させ すばらしい編曲で輝く楽曲に昇華させてくれた堂島くんの存在が欠かせないわけで ファンの願いや当人たちが本当は好きだけど重たい腰がなかなか上がらないことをすべて理解したうえで実現させる そのプロデュースに唸る仕上がりです。

DESTINYの特典映像はお友だちとのワイワイをただ流されただけのような ほんとうに柔らかいあったかい空間だなあということが感じられてとても幸せでした。はあ 堂島くんほんとうにありがとうありがとう。KinKi Kidsと出会いつかず離れず かつ大胆なほどにファンでいてくれてありがとうございます。

昨年SONGSで初披露されてから待ち続けたリリース情報が手元に届いて、やっとこさこのキラキラと輝く新曲たちを無事リリースされたあ!と思ったら…若手アイドルグループさんが13形態で挑まれているという情報をTwitterで見かけ「ギネス更新が危ういの!?」と思ったときのヒヤヒヤ感といったら…!
蓋を開けてみればぶっちぎりの1位でしたあ!わああああい!KinKiファン最高!初回出荷分が足りなさすぎて完売状態が続いて泣けた。。。でもファンのみなさんがTwitterで在庫情報を全国各地から発信していて 当たり前なんだけどKinKiファンって全国各地にいるんだなあ…と思った光景でした。
いつかは記録が途切れるときがくるだろう でもそれは7年ぶりの共作のこの楽曲じゃない!!って想いがすごかったね。*3

あと2,000枚だったので 欲を言うと20万枚の大台に乗せて あの想定外のトラブルのなか21年目をスタートさせてくれた2人にありがとうの気持ちを伝えられたらよかったのですけれど。ここからは気持ちを切り替えて ロングテールを狙いますよっ。(追記)⇒発売から3週目で21万枚セールスを突破!SHOCKが始まって帝劇でも販売されているのもあるからかな。しっかり売れ続けています!

なんてったって「愛のかたまり」は発売してしばらくしてからファン投票1位で名を上げて 後輩に歌い継がれるようになって いまやKinKi Kidsの楽曲の代表作のひとつになったのだから。あの夏の愛溢れる空間で制作された「Topaz Love」もおそらくそんな長く愛される楽曲になるよねっ。

「愛かた」がHey!みんな元気かいの反骨精神で作られた楽曲なら 「トパラブ」は20周年という記念すべきタイミングに突発性難聴を煩って同じステージに立てない つまづいた状態 から希望を見せようとしたKinKi Kidsとファンにとって特別な楽曲になるに違いないと思って作られた楽曲だもの。あのDメロは哲学的に永遠に語れる名句…

難題が降りかかった20周年を超えて21年目1発目のリリースがこの曲だったことが奇跡だし運命だし それってDESTINYだし(は?)

とかルンルンしてる間に、日経エンタの連載が出まして。それはまた落ち着いたら書こうかな。あ わたしは通常営業だなあと思っているだけであのステージがお披露目されるまで本当に大変だったんだなあと思ってただひたすらプロフェッショナルなすべての方に感動しただけです。ただ書き溜めちゃってるから(←自業自得)これも書こうとするととりとめない感じになるから(もうなってるけど なってるよ?とか言わない)奇跡の楽曲が無事リリースされたというところで一旦done!

*1:アニメ「タイムボカン」のオープニング曲として10月光一ver./11月剛ver./12月KinKi Kids ver.がオンエアされた。10月の光一ver.オンエア時点では「リリースに関しては決まっていない」とラジオで発言。リリースが決まったあとのPR動画内でつよしくんが「当時レコーディングできる状態じゃなかったから考えてくださって」と言及。

*2:冬コンあたりからこういちくんが幾度となく「数年後あれがあったからいまのKinKi Kidsがあるよねと言えるようになってないといけないと思う」と発言

*3:The Red RightもPRゼロでリリースされ いまだTV歌唱のない楽曲。このときも 病気のせいでとならないようにファンが一生懸命購買運動したんだよね。さらにこのときは横浜スタジアムでの20周年Partyの限定バージョンもあって購買に拍車がかかって20万枚の大台に乗せることに成功。JEさんの戦略による勝利でもありました