なぐりがきパラダイス

あいするってなんだ

さぽさん 7周年♡

さぽさん いつもいつもお世話になっております。さぽさんなしにはファン活動できてないだろうなぁと改めて思う。

twitter.com

[TV][雑誌][ラジオ][新聞][雑情報][連載][JW][ftr][光一][剛]
と、それぞれの情報タイトルをつけて、簡潔に分かりやすく情報ツイートされていて本当に重宝しています。でも冒頭書いた「ファン活動ができない」っていうのは、さぽさんの提供してくれる情報の丁寧さ、量の多さだけではなくて、つとめて冷静に情報だけをスマートにツイートしているからなんだろうなぁと思うわけです。

ファンって、情報をツイートするときに情報以外の感情を含むのが普通で。たとえば「何月何日のTVにきんき出るって!絶対観る!たのしみ!」みたいな。これがまぁつぶやきの基本というかね。そういう意味で情報ツイートに発信者の温度差があったり、ときには熱量ありすぎて評論家みたいなテンションになったりして「あぁちょっとついていけないな…」みたいな雰囲気ツイートで出しちゃうこととかあると思うんだけど、さぽさんはあくまで情報ツイートをメインとしてくれている*1
しかも首都圏のみならず放送日や放送時間・内容が異なる地域分もきちんとつぶやかれるし、なんならGoogleカレンダーあります。出演番組や舞台、発売雑誌、ラジオなどなどすべてスケジュール登録してくださっているので、自分のGoogleカレンダーに取り込めばすぐ確認できるわけです。スケジュールも立てやすいのです。手厚さやばい!これが非公式だっていうんですからすごい!!!

きんきに対して、ものすごい熱量なはずなんだけど、それを感情的に出すことはなく、情報の温度に左右されることなく安心して見ていられるという感じかもしれない。あの能力すごいよほんとに。

あともうひとつあるかなと思っているのは、一人ぼっちファンの人が心の拠りどころにできること。一人でファンしてて周りに友だちがいない人が、Twitterで友だち探しをするのもいいけど、さぽさんが情報ツイートすることで「あぁこの人も同じファンなんだ」って思えて一人が寂しいなって思いから少しだけ救われるんじゃないかと思うのです。そういう部分って凄く大事だと思っていて。そういう立ち位置としてもさぽさんの存在は大きい。
前にこういちくんが日経エンタ連載でペンライトの色を合わせることについて「みんなと同じにしないといけないのがすきじゃない」「それを強要された時点で楽しめない人がいるとしたらそのほうが悲しい(ニュアンス)」と発言していたけど、そういうことのひとつだと思っていて。さぽさんはそういう強要のない大事な大事な存在だなぁと。

さぽさん、7周年おめでとうございます&いつもありがとうございます。
8年目も、できる範囲でサポートしつつ一緒にファンができたら嬉しいな。

*1:ときどき中の人っぽい投稿をすることもあるけど、中の人アカもあるのでほんとんど存在しない