なぐりがきパラダイス

あいするってなんだ

Anniversary

きみがいるだけで ありふれた日々が

鮮やかに彩られ 愛が満ちていくよ

この気持ちだけは 忘れたくないから

なにげない 今日という日が ぼくらの記念日

 

光一くんが2017年のTHE MUSIC DAYで、Anniversaryを一人きりで歌唱すると知ったとき、「2番歌ってほしいな」と思って、実際に2番が歌唱されたら「きっと光一くんが2番を選択したにちがいない」って思った。光一くんならきっとそうだろう、ファンのこじつけでもいいからそう思いたかった。

そしたら実際、Anniversary自体歌う予定がなかったのに、ステージを想像したら歌ったほうがいいと思ったから歌うことにしたとか、2番を歌唱した理由を聞かれたインタビューで「(今は剛がいないけど)いるだけでありふれた日々がとてもアニバーサリー(記念日)、 歌詞がしっくりくるなと思って2番を歌わせてもらった」と光一くん。

愛されるより愛したいの歌唱では赤かった照明が、Anniversaryになったとたんに青い照明に切り替わって、ファンにしか分からないメンバーカラーを纏って歌う。

なんというか、ステージにいるのは「堂本光一」1人なのに、ものすごく「KinKi Kids」だった。KinKi Kidsを感じさせる時間だったなぁ。

ファンがとても大事にされていると感じたステージでした。

 

*訂正線の解説

当初、新曲「The Red Light」とドラマ番宣「愛されるより愛したい」と併せて3曲歌唱予定だったが、剛くんの出演見送りを受けて光一くんが番宣である「愛されるより愛したい」のみの歌唱で対応依頼。しかし、その晩自宅でシャンプーしながらAnniversaryも歌ったほうがいいのでは、と思い直し、3曲⇒1曲を3曲⇒2曲に変更した、ということでありました。(番組協力で入った他ファンのツイートより)